2017/08/14

美容室ってどのくらいの間隔で通うべきなの?美容師が考える適切なサロン通いの頻度


こんにちは!名古屋市西区の栄生駅徒歩1分の美容室Revehair(レーブヘアー)のスタッフブログです。

Revehairってどんな美容室?って気になる方は、こちらをご覧ください!↓

初めての方必読!Revehairの3つの特徴・こだわりとお約束について

美容室ってどのくらいの間隔で通うべきなの?美容師が考える適切なサロン通いの頻度

いきなりですが、この記事をお読みの皆様はどのくらいの頻度で美容室を訪れていますか?

美容室に通うペースは、男性や女性によってや髪の長さ、髪型などの違いで様々だと思います。

でも意外と多くの方が、「今のヘアスタイルを維持するために、次はいつ予約したらいいの?」「プリンにならないように、定期的にカラーしたいけど次回はどうしよう・・・」と思われるのではないでしょうか。

そこで今回は、どのくらいのペースで美容室に通えば、髪を一番良い状態に保てるのか、髪の長さやカラーの有無での違いについてお伝えしていきます。

美容室でカットするのはどのくらいのペースが最適か?

まずは、ヘアカットをする最適なペースからお話していきます。

日本人の髪の毛は平均的に1日に約0.3〜0.4m伸び、1ヶ月では約1cm前後伸びると言われています。

もちろん、その人の健康状態や生活環境、年齢の違いによって髪の毛が伸びてくるスピードは様々ですし、1本1本によっても伸びるスピードに差があるため、毛先が不揃いになってしまうのです。

美容室にカットしに行く目安として、以下のことが気になりだす頃が最適なタイミングです。

 

・毛先が不揃いになっている

・毛量が増えてシャンプーやブローの手間が増えた

・前回のカット時から形が変わってしまっている

・毛先が傷んで枝毛している

・前髪が伸びて全体のバランスが崩れた

 

感覚的に、カットしてから1ヶ月〜1ヶ月半経過すると、以上のことが感じられるようになってくると思います。

これまでのことから、当美容室では常に綺麗なヘアスタイルを維持するため、ベリショートスタイルは例外として、1ヶ月半〜遅くとも2ヶ月以内にヘアカットすることをオススメします。

というのも経験を積んだ美容師は、あらかじめ髪が伸びた後(1ヶ月〜1ヶ月半後)を予測してヘアカットしているので、計算されたヘアスタイルが崩れてくる1ヶ月半〜2ヶ月後の再カットを推奨しています。

また、ヘアスタイルによって、次にカットすべきタイミングに微妙な差異が生じますので、担当の美容師と相談しながら、次回来店のタイミングを決めることも大切です。

ヘアカラーをしている場合は?

次にカラリーングをしている場合の頻度についてお話していきます。

ヘアカラーをどのくらいのペース行えばいいのか?いつも美容室でカラー施術を受けている方なら、1度は悩まれたことがあるかと思います。

カラーをするタイミングは、「伸びてきた髪の根元の黒さが気になりだしたら」「色が落ちてきてイメージが変わってしまったとき」など、お客様によって違った基準を持ってたりします。

美容室にヘアカラーしに行く目安として、以下のことが気になりだす頃が最適なタイミングです。

 

・生え際や根元の黒さが目立つようになった

・ヘアカラーの色落ちが気になりだした

・ところどころに白髪が見える

・違う色にカラーし直したい

 

以上のようなことが感じられるようになったら、そろそろ美容室でカラーしてもらおうと、考え始めるころだと思います。

一般的に美容室で行うヘアカラーの持続期間は、約2ヶ月〜2ヶ月半くらいであり、カラーを施した後から少しずつ色が抜けていきますが、2ヶ月以内の期間であれば、色落ちはあまり目立ちません。

色落ちと同じく気にされる方が多い、生え際や根元の黒髪が伸びた部分ですが、カットの頻度でお伝えしたとおり髪は1ヶ月で約1cm伸びるため、3ヶ月も経過してしまうと、根元の黒髪がかなり目立ち、俗にいうプリンの状態になってしまいます。

しかし、髪色や根元が気になるからといって、頻繁にカラーリングすることはオススメしません。

ヘアカラーは、化学薬品系のカラー剤はもちろんですが、オーガニック素材のカラー剤を使用しても髪や頭皮にダメージを与え、枝毛や切れ毛、抜け毛といった、少なからず髪に健康被害をもたらしてしまうからです。

実際に、色落ちや根元の黒さが目立ちだし、見たの印象を変えるのはヘアカラーをしてから約1ヶ月半〜2ヶ月ほど経過してからです。

したがって、これまでのポイントを踏まえると、健康的でキレイな髪色をキープするためには、「2ヶ月に1度」美容室でヘアカラー施術を受けることを推奨します。

ヘアカラーもカットと同様に、おしゃれ染めや白髪染め、グラデーションカラーと、お客様によってスタイルが異なりますので、担当美容師とご相談の上、最適なタイミングで楽しみながら、カラーリングをしていきましょう。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。美容室に通う頻度は、髪の長さやヘアスタイル、ヘアカラーの有無によって異なります。

カットもカラーも同様に、髪を健康で美しい状態で保つため、担当の美容師と相談しながら、2ヶ月以内に再度施術を受けるようにしましょう。

また、愛知県(名古屋市)にお住いの方で、美容室にどのくらいのペースで通うべきか悩んでいるという方は、ぜひ一度当サロンにご相談ください。無料カウンセリングだけでも大歓迎です!

Produced by 名古屋のホームページ制作・WEB集客なら株式会社オンカ


カテゴリー: Other