2017/06/01

正しいシャンプーのやり方をご存知ですか?髪が喜ぶシャンプーの4ステップ


こんにちは!名古屋市西区の栄生駅徒歩1分の美容室Revehair(レーブヘアー)のスタッフブログです。

Revehairってどんな美容室?って気になる方は、こちらをご覧ください!↓

初めての方必読!Revehairの3つの特徴・こだわりとお約束について

正しいシャンプーのやり方をご存知ですか?髪が喜ぶシャンプーの4ステップ

シャンプーのやり方が間違っていると、髪本来が持つ「サラサラ」「ツヤツヤ」した質感を失ってしまいます。

シャンプーは、髪の毛に付いた汚れを落とすことももちろんですが、頭皮から分泌される皮脂や老廃物をキレイに洗い流す作用があります。

間違ったシャンプーを続けてしまえば、健康的な髪質を損なってしまうだけでなく、抜け毛や薄毛、フケや痒み、ベタつきや頭皮臭など、頭皮のトラブルにつながることが少なくありません。

そこで今回は、様々な頭皮のトラブルを未然に防ぐために、現役美容師が教える正しいシャンプーのやり方についてお伝えしていきます。

 予洗いにしっかり時間をかける

シャンプーをする前に、シャワーのお湯でスタイリング剤や頭髪の汚れを洗い流す方がほとんどだと思います。

しかし、多くの方がこの予洗いにあまり時間をかけず、サーっと30秒くらいで洗い終えてしまいます。

髪や頭皮に付いたホコリや皮脂汚れの8割は、この予洗いの段階で落とすことができると言われており、予洗いがきちんとできていれば、シャンプー剤を使用した本洗いのときにしっかり泡立てることができます。

予洗いでのポイントは、爪を立てずに指の腹を使って、頭皮を揉み込むように洗い、時間にして2〜3分間ほど洗い流すことが大切です。

ちなみに、このときのシャワーのお湯の温度は体温より少し高い、38度前後で少しぬるいかなと感じる温度が最適です。

また、髪の長い女性であれば、予洗い前に櫛でブラッシングをしておくことで、予洗いの効果を高めることができます。

 適量のシャンプー剤をしっかり泡立てる

次に本洗いに入っていきますが、その前に気をつけておきたいことがあります。

シャンプー剤を取るときにボトルを何プッシュも押して、液剤を出し過ぎていることはありませんか?

きちんと予洗いができていれば、シャンプーはしっかり泡立つので、ショートボブぐらいまでの長さであれば、1プッシュで十分泡立ちます(ロングヘアーは2〜3プッシュ)。

シャンプー剤を手のひらに乗せたらそのまま髪につけてしまうのではなく、こぼさないよに気をつけながら、両手でしっかり泡立てます。

ちなみに、シャンプー剤を直接頭皮につけてしまうと、すすぎで十分に液剤を洗い流せず、頭皮に残してしまうことがあるため、必ず手で泡立ててから使用しましょう。

髪と頭皮につける前にしっかり泡立てることで、シャンプー時の泡立ちが良くなり、頭皮まで泡を行き届けることができます。

 頭皮をマッサージしながら汚れを落とす

ここからいよいよ、泡立てたシャンプー剤で髪と頭皮を本洗いします。

髪の毛の上にシャンプーの泡をのせるのではなく、指を広げ、頭皮全体に行き渡るようにシャンプー剤をつけていきます。

ポイントは、予洗いのときと同じように爪を立てず、指の腹で揉み込むようにマッサージをする感覚で洗っていきます。

あくまで、予洗いで落としきれなかった汚れを落とすだけなため、髪全体が泡立って頭皮のマッサージができれば十分です。

強く「ゴシゴシ」と痒くように洗うと気持ちいかもしれませんが、頭皮が傷ついてしまったり、乾燥の原因になりうるため、「モミモミ」と適度な強さでシャンプーすることが大切です。

また、シャンプー時に頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行が促進し、抜け毛の予防にも効果的です。

頭皮は、髪の毛が生まれる畑といっても良いくらい大事な場所なので、汚れを落とすことはもちろん、よくマッサージして健康的な地肌を保ちましょう。

 洗い残しがないようにしっかりすすぐ

シャンプー剤で頭皮が十分洗えたら、あとはしっかりすすいで完了です。

髪や頭皮トラブルの原因の1つとしてあげられることに「シャンプーのすすぎ不足」があります。

シャンプー剤が洗い流されず頭皮に残ったままだと、かぶれや毛穴詰まりを起こし、初めに挙げた様々な頭皮トラブルの要因となってしまいます。

つまり、予洗いとシャンプーマッサージがしっかりできていても、すすぎが甘いとそれまでの行為が無駄になってしまうのです。

シャンプー剤を流すときは、頭てっぺんから勢いよくシャワーで流すのではなく、手を使ってお湯を含ませながら、優しく洗い流していきます。

泡のぬるつきが落ちてもシャンプー剤の成分はまだ頭皮に残っているため、3〜5分程度しっかり時間をかけて洗い流しましょう。

しっかり洗い流せていないと臭いの原因にもなりますので、丁寧に流すことができれば、頭皮を清潔な状態に保つことができます。

 今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。髪や頭皮のトラブルを引き起こさないためにも、毎日のシャンプーは丁寧に時間をかけて行っていきましょう。

健康な髪と頭皮を保つには日頃行うシャンプーで、汚れや皮脂をキレイに落とすことが大切です。

また、愛知県(名古屋市)にお住いの方で、頭皮のトラブルでお悩みの方は、ぜひ一度当サロンにご相談ください。無料カウンセリングだけでも大歓迎です!

Produced by 名古屋のホームページ制作・WEB集客なら株式会社オンカ


カテゴリー: Hair care