2017/08/28

ぺたんこ髪をボリュームアップさせて、ふんわりヘアーにする方法


こんにちは!名古屋市西区の栄生駅徒歩1分の美容室Revehair(レーブヘアー)のスタッフブログです。

Revehairってどんな美容室?って気になる方は、こちらをご覧ください!↓

初めての方必読!Revehairの3つの特徴・こだわりとお約束について

・髪にボリュームが出ない原因とは?

髪の毛のボリュームは年々低下するので30代より上の女性の悩みとして最も多い悩みです。
髪の毛が細い、細くなったというのがボリュームが出なくぺたんこ髪になりやすいのです。
太く硬い髪に比べるとハリコシがないため、ボリュームがなくぺたんこ髪に見えてしまいます。
それにはいくつかの要因が挙げられます。

1、生まれつきの髪質・加齢

生まれつき元々髪が細い髪質の方もいます、生まれ持った髪質は太く硬い髪質に変えることは難しいと思います。
また加齢によって髪に毛が細くなっていく傾向があります。
年齢によりホルモンバランスが乱れてしまうのが原因であることが挙げられます。

2、ダメージ

パーマやカラーによってひどくダメージを受けた髪に毛は、細くなります。
ダメージによって髪の毛が細くなるのは髪の毛の構造が関係しています。
髪の一番外側に髪の内部を守る鱗状のキューティクルがありダメージを受けるとキューティクルが剥がれおちてしまいます、そうなると髪の内部にあるコルテックスが流出してしまいます。
キューティクルが剥がれてしまうとコルテックスが傷つき髪は細く弱い髪になってしまいます。

3頭皮環境

髪の毛は頭皮から栄養をもらって成長するものですので、頭皮環境の悪化は髪の毛にとって大きな問題になります。

頭皮環境の悪化には皮脂も関係していて毛穴詰まりなどの頭皮トラブルの原因なることがあります、必要な皮脂まで洗い流しすぎると、頭皮が乾燥しフケが出るようになったり、なくなった皮脂を補うため皮脂の過剰の分泌することもあります。

4生活習慣

髪にはあまり関係なさそうですが生活習慣は大きく関係しています。
食生活、睡眠、タバコ、ストレスこれらが大きな要因だと言われてます。

細くなった髪はどうしたらいいのでしょうか??

 

 

・日常のヘアケアを怠らない

自分にあったシャンプーを使用しているか確認。
アミノ酸系シャンプーは頭皮や髪に対してダメージが少なく髪の毛が細くなるのを防ぐことができます。

シャンプーは頭皮や髪によって合う合わないがありますので担当美容師などにご相談してみるのがいいと思います。

シャンプーの種類だけではなくシャンプーの仕方にもポイントがあります。

濡らす前に軽く絡まりを取るようにブラシングお湯で素洗いシャンプーをしっかり泡立てて
頭皮をゴシゴシ洗うのでわなくマッサージするするように洗うしっかりと泡を洗い流す。
特に髪の毛を洗うときにゴシゴシ洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまうので注意してほしいです。

トリートメントは根元からつけるのではなく毛先だけにつけるのもぺたんこ髪になるのを防ぐことができます。

・毎日のスタイリングの注意点

ドライヤーでの乾かし方一つでふんわりしたスタイルはできます。
髪の毛はドライヤー熱が加わり冷めたときに形が決まるので最後は冷風で乾かすのも一つのポイントになります。

乾かす際に根元を引っ張り上げるように乾かし根元を起こして乾かすとよりふんわり感が得られます。

しっかりと綺麗にブローをしても時間が経てばボリューム感は失われてしまいます、そこでスタイリング剤を使うことをお薦めします。

ぺたんこ髪の方にはヘアスプレータイプのスタイリング剤がお薦めです、ボリュームの出したいトップなどを軽く持ち上げ内側にスプレーしてください。

ワックスを使用する方は付けすぎには注意してください。
付けすぎはワックスの重みで逆にボリュームダウンになってしまいます。

 

・今回のまとめ

ぺたんこ髪になってしまう要因は一つだけではなく色々なことの積み重ねで起きていること、髪の毛だけではなく頭皮は生活習慣からも影響していることが分かると思います。

生活習慣の見直し、シャンプーの仕方、髪の毛の乾かし方、スタイリング剤のチョイスなど見直す点はあると思います。
ぺたんこ髪は老けて見えてしまいます、一つ一つを見直しふんわりした若々しいヘアスタイルを目指しましょう。

また、愛知県(名古屋市)にお住いの方で、美容室にどのくらいのペースで通うべきか悩んでいるという方は、ぜひ一度当サロンにご相談ください。無料カウンセリングだけでも大歓迎です!

Produced by 名古屋のホームページ制作・WEB集客なら株式会社オンカ


カテゴリー: Hair care