2017/12/18

【現役美容師監修】髪の毛を早く伸ばすためにできる5つのこと


美容院に行って「あ!切りすぎた…」という失敗談は、誰しも経験したことがあるかと思います。そうでなくても、大切なイベントを控えたときや、新しい髪型やカラーに挑戦したいときに、髪の毛が早く伸びるよう願うことは多いのではないでしょうか。

そんなオシャレな皆様のお悩みを解決すべく、現役の美容師である私たちが、髪の毛を早く伸ばすためにできる5つのことをご紹介いたします。

誰でも、手軽に、お金をかけることなく行えることばかりですので、ぜひ今日からチャレンジしてみてください。

髪の毛は一ヶ月間で1〜1.5センチ伸びる

日本人の髪の毛が伸びるスピードは、一日に約0.4ミリ伸びると言われており、一ヶ月間に換算すると約1.2センチになります。

この数字は季節によって異なり、体温が高く血流が良い夏場は髪の毛も伸びるスピードが少し早く、逆に冬場は少し遅くなります。

しかし、これはあくまでも一般論であり、実際のところは人によっても大きく異なります。

伸びるのが遅い人は一ヶ月に0.5センチしか伸びなかったり、早い人は2センチ以上も伸びたりと、その差はまちまちです。

髪の毛を早く伸ばすためにできる5つのこと

上述の通り、人間の髪の毛が伸びるスピードは、人によって異なります。

その差が生まれる理由は、生まれながらの体質もありますが、生活環境等によるものも非常に大きな要素です。

これからご紹介する方法を行えば、早い人だと一ヶ月に2〜3センチ伸びる方もいらっしゃいます。ぜひ試してみてください。

 

1.頭皮環境を正常に保つ

髪の毛は一つの毛穴から複数本生えていますが、汚れでこの毛穴が詰まってしまうと、髪の毛の成長も遅れてしまいます。

ところてんを押し出す器具をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれませんが、器具の穴が大きいと、ところてんは「スルッ」と出ていきます。

しかし、穴が詰まって細くなっていると、なかなか出ていきません。これと同じで、毛穴が詰まって細くなってしまうと、髪の毛はなかなか外に出てこれず、成長が遅れてしまいます。

 

2.しっかりと睡眠を取る

当たり前のことですが、髪の毛も、身体と同じく細胞です。昔から「寝る子は育つ」と言いますが、しっかりと睡眠を取ることで、髪の毛も早く育ってくれます。

少なくとも、一日7〜8時間の睡眠を確保したいところです。睡眠は、髪の毛だけでなく、お肌の調子も整えてくれるため一石二鳥ですね。

 

3.適度に運動する

適度な運動は、血流を促進させて酸素を行き渡らせるため、身体中の細胞が活性化します。もちろん髪の毛の細胞も例外ではなく、適度な運動によって毛母細胞の働きが活性化し、髪の毛の成長が促進されます。

なお、適度な運動の目安ですが、呼吸が乱れず軽く汗をかく程度の運動を、約30分ほど毎日行うことをお勧めします。

 

4.髪の毛を作る食べ物を食べる

人間の髪の毛は、主にタンパク質と女性ホルモンでできています。これらの成分が欠如していると、当然、髪の毛の生成も遅れてしまうため、これらの栄養素が含まれた食べ物を積極的に食べることをお勧めします。

タンパク質は、肉や魚、卵や乳製品に多く含まれ、女性ホルモンの元となるイソフラボンは、大豆製品に多く含まれます。また、牡蠣やレバーに含まれる亜鉛という成分は、タンパク質の元となるため、こちらも積極的に摂取していきたいですね。

 

5.頭皮をマッサージする

こちらも運動と同じく、血流を促進させて髪の毛の成長を促進する方法です。私たちは、普段何もしていなくても脳を使っており、莫大な量の情報を処理しています。そのため、頭の筋肉は凝りやすく、慢性的に血流が悪い方がたくさんいます。

頭皮を指の腹で軽くグリグリと刺激することで、血流が促進し、毛母細胞が活性化します。シャンプーをしながらマッサージするのも効果的です。

 

今回のまとめ

いいかがでしたでしょうか。髪の毛も、身体の皮膚と同じ細胞の集まりです。規則正しく、健康的な生活を行えば、必然的に成長スピードも速くなりますし、その逆も然りです。

髪の毛のためにも、そして身体のためにも、健康的な生活習慣を行って細胞を活性化させることが大切です。

髪の毛を切りすぎて失敗してしまった人や、これからイメージチェンジを行う方は、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。

Produced by 名古屋のホームページ制作・WEB集客なら株式会社オンカ


カテゴリー: Other