2017/12/29

髪にツヤがない方必見!その原因とツヤを取り戻す方法を解説


カットやカラーをしてもらいに美容院に行った際に、ふと他のお客様の髪を見てみると「私の髪よりツヤツヤしていてとても羨ましい」と、思われる方も多いのではないでしょうか。

髪が本来持つツヤを失ってしまうのには、外的なヘアダメージによることや日々の食生活で必要な栄養が補われていないなど、いくつかの原因が考えられます。

そこで今回は、健康的で美しいツヤのある髪を取り戻し、それを保つ方法をご紹介していきます。

1.キューティクルが剥がれることでツヤが失われる

そもそも人の目から見て髪に感じるツヤとは、光が髪に反射することで起こる現象で、ツヤのない髪というのは、光をうまく反射できない状態になっているのです。

髪のツヤが失われてしまう原因は、髪の一番外側で髪内部を守る働きをしているキューティクルが剥がれてしまうことにあります。

以前の記事(冬場に髪がパサつく原因は?髪を乾燥から守るヘアケア方法)でもご紹介しましたが、キューティクルが剥がれしまうと、髪に様々な悪影響を与えかねません。

具体的には、以下のようなことが原因で髪のツヤは失われてしまいます。

● ヘアダメージ

カラーやパーマ、縮毛矯正などによる影響、日々の行うブラッシングやドライヤー・ヘアアイロンなど、普段のおしゃれのためにやっていることがダメージの蓄積につながります。

● 気候と環境

髪も肌と同様にタンパク質でできているため、紫外線を浴びるとキューティクルが剥がれてしまいます。また冬の時期は空気が乾燥するため、キューティクルが髪の潤いを保てなくなり、パサついてしまいます。

● 加齢

人の髪は、年齢が上がることに従って、皮膚の水分が失われていくのと同じように、女性ホルモンの減少や新陳代謝の悪化から、髪の先まで栄養が行き届きにくくなってしまいます。
トリートメント

2.髪にツヤを取り戻すためにやるべき4つのこと

では、どうすれば髪がツヤを取り戻すことができるのでしょうか。ここからは、髪を健康で美しい状態に保つ方法をお伝えしていきます。

 

1.正しいヘアケアを行う

普段のおしゃれを諦めて、カラーやパーマ、ヘアアイロンを使ったスタイリングなどを全くしないということは、特に女性であれば難しいことだと思います。

多くてもカラーやパーマの頻度を月に1回までとし、正しい方法のシャンプーと効果的なトリートメントを行い、日々のヘアケアで髪と頭皮を健康的な状態に保つようにしましょう。

正しいシャンプーのやり方をご存知ですか?髪が喜ぶシャンプーの4ステップ

トリートメントはやり方しだいで効果が変わる?美容師が教える正しいトリートメントの方法

 

2.紫外線対策をする

先述したように、髪は紫外線を浴びるとキューティクルが剥がれてしまいます。

そのため、できる限り浴びる紫外線量を軽減できるよう、日差しの強い日はなるべく外出を控え、外出時は必ず日傘をさしたり、つばの大きい帽子で紫外線をカットするようにしましょう。

夏の髪のダメージケアはお早めに!紫外線や蒸れ等から髪を守る予防と対策

 

3.保湿剤を活用する

髪用の保湿剤には、ヘアクリーム・ヘアオイル・ヘアローションなどの種類があります。

これらはキューティクルが剥がれてしまったような傷んだ髪に浸透しやすい工夫がしてあり、しっとりとしたツヤのある状態に仕上げてくれるので、シャンプー後やスタイリングの際に使用すれば、髪が保湿された状態を保つことができます。

 

4.食事による栄養補給

髪の毛は主にタンパク質と女性ホルモンで構成されています。

タンパク質は、肉や魚、卵や乳製品に多く含まれ、女性ホルモンの元となるイソフラボンは、大豆製品に多く含まれます。加えて、牡蠣やレバーに含まれる亜鉛という成分は、タンパク質の元となるため、このような食品をなるべく摂取していくようにしましょう。

 

3.今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、髪にツヤがなくなってしまう原因と失われたツヤを取り戻す方法についてお伝えしました。

健康的で美しい髪を保ち続けるために、日々のヘアケアなどで髪の毛を労わり、食生活にもできる限り気をつけるようにしましょう。

愛知県(名古屋市)にお住まいの方で、最近髪のツヤがなくなってきて気になるという方は、無料カウンセリングのみも行なっておりますので、ぜひ一度当サロンにご相談ください。

Produced by 名古屋のホームページ制作・WEB集客なら株式会社オンカ


カテゴリー: Hair care